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業務運営方針

業務運営方針

お客さま本位の業務運営方針

(FD:フィデューシャリー・デューティー基本方針)
泉興産株式会社(以下、「当社」)は、関西みらい銀行等の保険契約を取り扱う総合保険代理店として、お客さまに親しまれ信頼され社会に貢献できるよう堅実経営の理念のもと着実に発展してまいりました。
当社は、これからも「お客さま第一の業務運営」を適切に推進していくために、「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表し、お客さまへの更なるサービス向上に取組んでまいります。
【取組状況】
当社は、経営理念に基づき「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、当社ホームページ上に掲載して、どこでもいつでもご覧いただけるようにしています。

方針1.お客さまの最善の利益を追求します

当社は、「お客さまの安心と満足」を実現するために、お客さまのニーズに沿った保険商品・サービスの提供に努めてまいります。
また、保険募集・販売業務においては、保険業法等の各種関連法令を遵守し、勧誘方針、プライバシーポリシー等の社内規定に従い、社内コンプライアンス体制のもと、迅速かつ適切なお客さま対応に努めてまいります。

【取組状況】
当社は、乗合代理店としてお客さまのご意向に沿った最善の利益を追求できる保険商品を提案しています。
態勢整備としましては、保険業法等に則りお客さまのご意向に沿った保険販売・推奨を徹底するよう、保険募集の取り扱いに関する規程等の制定と保険募集のプロセスを標準化して毎月の研修等で全員に周知徹底を図っています。

方針2.重要な情報を分かりやすく提供します

当社は、適正な保険募集・販売業務を行うため、商品内容やリスク等について分かりやすく誠意をもって十分な説明を行う等、適切な情報提供を行うよう努めてまいります。

【取組状況】
当社は、お客さまが保険のご加入にあたり、ご加入される保険会社とご加入内容ならびにお預かりする保険料を適切にご判断いただくために必要な情報をご案内しています。
また、お客さまとの交渉経過履歴の確認を担当者と権限者の双方が行うことで、分かりやすく適切な情報提供による保険販売・推奨がなされているかどうか、また漏れがないかどうかを検証しています。

方針3.お客さまに相応しいサービスを提供します

当社は、お客さまの経済状況や目的・ニーズをお伺いし、お客さまにとって最適な商品・サービスの提案に努めてまいります。
特に、お客さまの意向に沿った提案内容の意向適合性が適当か十分に確認したうえで、お客さまが最適な保険商品を選択できるよう努めてまいります。

【取組状況】
当社は、お客さまのご意向をしっかりと聴取したうえで、当社の勧誘方針や推奨方針等の規定に沿って、受託している保険会社の各種商品から最適と思われる商品をお客さまにご案内するとともに、ご契約ごとの丁寧なアンダーライティングの実施ならびに詳細なリスク実態の把握を行い、お客さまに最適な商品をご提供するように努めています。

方針4.お客さまへ適切なアフターフォローを行います

当社は、ご契約をいただいているお客さまへ、契約内容変更や見直し等のご照会に対して適切なアフターフォローと手続きを行ってまいります。
また、事故発生時にも保険金請求手続き等について適切なアドバイスを行ってまいります。

【取組状況】
当社は、お客さまからのご契約内容の変更やご加入内容の見直し等のご照会をいただいた際に、お客さまの状況に応じて対面、非対面での受付対応を実施しています。
特にご高齢のお客さまに対しては、分かりやすく丁寧な説明と対応を行うよう、毎月社員研修会等で周知徹底を図っています。
また、保険会社が実施しているお客さまアンケートや直接お寄せいただいたお客さまの声を社内で共有して、更なるサービスの改善に活用しています。お客様アンケートの代理店推奨度はお客様本位の業務運営にかかわる評価指標としております。なお、お客さまに保険事故が発生した場合は、保険金請求に際して適切なアドバイスをしています。

方針5.利益相反の適切な管理を行います

当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、提案内容がお客さまのニーズに沿って提供され、手数料の高低に影響されていないことを、募集履歴の査問等により管理に努めてまいります。

【取組状況】
当社は、お客さまのご意向に沿った保険商品を提案しています。保険販売・推奨においては、手数料の高低に影響されることがないよう、募集交渉履歴を担当者と権限者が双方でチェックを実施することで商品説明、推奨販売等に問題がないかどうかを確認しています。

方針6.お客さま情報を適正に取り扱いいたします

当社は、お客さまの情報を取り扱う総合代理店として、個人情報の保護に関する法律に基づき「個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)」等の社内規定を策定し、適正に運営してまいります。

【取組状況】
当社は、「当社の個人情報に関するお取り扱いについて」(プライバシーポリシー)を公表し、情報管理に関する規程や諸規則を策定して適正な運営を実施しています。

方針7.お客さまの声に真摯に向き合い改善に活かします

当社は、お客さまの声を幅広くお伺いし真摯に向き合い、迅速に適切に対応してまいります。
また、お客さまの声を募集活動の品質の向上に向けた諸施策に活かしてまいります。

【取組状況】
当社は、お客さまからいただきましたご不満、お問い合わせ、ご相談、ご要望等を「お客さまの声受付記録票」に記載して原因を分析し、改善策を策定、実行することで業務品質向上ならびにサービス向上に努めています。

方針8.方針の浸透に向けた取組を行います

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」について、社員一人ひとりが「お客さま第一」の価値観をもって募集活動等を実践するよう、社員研修等を継続的に整備し、企業文化として社員への浸透が定着するよう取組んでまいります。

【取組状況】
当社は、毎月社員研修会を開催して業務知識の深耕を図っています。また、年4回の自己点検を実施し、方針の周知徹底を推進しています。
※ 上記方針は金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」に沿って作成しております。
※ 当社の取り扱い商品には、原則5(注2)および原則6(注2)の「複数の金融商品・サービスをパッケージとするもの」の取り扱いはございません。また、当社は原則6(注3)の「金融商品の組成に携わる金融事業者」ではございません。

金融庁「顧客本位業務運営にかかわる原則」との対応関係表

お客さま本位の業務運営に係る評価指標(KPI)

泉興産株式会社(以下、「当社」)は、お客さま本位の業務運営方針に基づく取組状況を測定評価する指標を、以下のとおりと定めましたのでご案内いたします。

1.お客さまの声

当社は、保険募集を当社に委託している保険会社を通じてお客さまから、当社に寄せられたさまざまな声を取り集めて当社内で共有し、更なるお客さまサービスの改善に取り組んでまいります。
対象年度
代理店推奨度※
2020年度
96.6%
2021年度
95.6%
2022年度
92.3%
上記3年度
94.8%
代理店推奨度は、保険会社が実施してお客さまアンケートの中で、2020年度並びに2021年度は、他のお客さまを
1「紹介してもよい」
2「どちらかといえば紹介してもよい」
3「どちらかといえば紹介したくない」
4「紹介したくない」
の4つの選択肢の内、1「紹介してもよい」と2「どちらかといえば紹介してもよい」の件数に加えて、3「どちらかといえば紹介したくない」と4「紹介したくない」のご回答の内、当社の対応にご満足しているとの評価をいただいている件数の全体数に対する割合を示しています。

また2022年度は、他のお客様に「おすすめしたい」度合いを11段階で評価いただいた内、上位5段階の件数に加えて、下位6段階のご回答の内、当社の対応にご満足しているとの評価をいただいている件数の全体数に対する割合を示しています。

2.資格取得者数

当社は、お客さまに向けて質の高いサービスをご提案するために、当社社員に対して自己研鑽を強く推奨しています。高度な保険知識の習得のために、上級資格である損保大学課程の各種コースを受講しており、現在までの認定者を公表します。

損害保険プランナー※1 認定者:14名(入社2年目以降14名の内)
損害保険トータルプランナー※2 認定者:6名(上記14名の内)

※1 一般社団法人日本損害保険協会が実施する損害保険大学課程試験(専門コース)合格認定
※2 一般社団法人日本損害保険協会が実施する損害保険大学課程試験(コンサルティングコース)合格認定

以上
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